読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりはお呼びでないですか?

肌が乾燥する季節です

【ブラック企業じゃないのに、会社を辞めました!】

入籍する1カ月前に転職したと報告しましたが…

 

その会社を、辞めました!

 

f:id:mtdrik:20161027204456p:plain

 

新卒入社した会社を8日で辞めた私ですが、福利厚生のしっかりした会社でも8カ月で辞めたという…。

 

産休育休もとりやすく復職もしやすい上場企業で、フレックスタイム制なので月の残業時間とかも2時間くらい。

 

私にはもったいないくらい恵まれた環境でした。

 

このまま新婚生活を2~3年やって、子ども産んで産休と育休とって、2年後くらいに2人目産んで、また産休と育休とって、なんとなく温かくて幸せな家庭を築いていけたら…と思っていたはずなのに、心は追いつかず。

 

ブラックでも経営不振でもない会社に就職し、生活も安定し、何にも問題ないはずなのに、コレジャナイ感。どうしても仕事が楽しいと思えない罪悪感と自己嫌悪。週末になるのを待ちわびながら過ごす平日。

 

あれ?私何がやりたくて仕事始めたんだっけ…?と思ってやりたいことを紙に書きだそうとしたら、

 

 

「朝早く起きたくない」「満員電車に乗りたくない」「嘘の記事は書きたくない」「人のためにならないものは発信したくない」…etc

 

…と、現実にあるやりたくないことはいっぱい出てきて、やりたいことはひとつも出てこない。笑

 

 

それでもやりたいことを書こうとし続けていたら、ある日ドバッと出てきました。

で、そのドバッっと出てきたやりたいことは全部、今の仕事をしていたらできないことでした。(副業禁止の会社だったので)(あと、なんだかんだで会社の人の目もあるし)。

 

あー、自分はこんなことやりたかったんだなってやっと気付きました。

でもせっかく恵まれた会社に入ったのに、それを手放すのなんて言語道断だ!と思っている自分がいたから書けなかったんだなと。

 

既婚者だと転職しにくくなると思ったから入籍する前に転職活動をしたし、産休育休制度はあっても使えなかったら意味がないからと実績のある会社を探したし、自分のペースで仕事が終わらせられるようにフレックスを希望して…。こんなに計画して決めたのに、なんでうまくやれないの…!という絶望。

 

これって婚活でやたらと条件がいい人と付き合ってはみたけど、生活スタイルも目的地も育った環境も全然違ってわかりあえなくて失敗した…みたいな感じと同じですね。

 

婚活も就活も、まずは自分自身のことをわかっていないと、自分に合う相手なんて選べないんだなとひとりで納得しました。

 

今後はフリーランスのライター/編集者/とかそのほかいろいろ…として働きます。

 

というわけで、以下簡単なプロフィールです。

f:id:mtdrik:20161027204553p:plain

 

【プロフィール】

小林リズム

1991年3月26日生まれ

在学中に女性向けサイトでwebライターとしてスタート。

卒業後、就職するも8日で退職。自身の経験を綴った「どこにでもいる普通の女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話」を出版。

その後、ヘルスケア系メディアに入社し編集業務を行うも経営不振により、広告代理店に転職。…するも退職。

 

【過去実績(一部)】

 

■出版

著:どこにでもいる女子大生が新卒入社した会社で地獄を見てたった8日で辞めた話

 

■WEB掲載

<もこすく Yahooヘルスケアカテゴリ>

mocosuku.com

 

news.goo.ne.jp

mocosuku.com

 

mocosuku.com

 

wol.nikkeibp.co.jp

 

medical.yahoo.co.jp

 

mocosuku.com

 

<RBB TODAY>

 

www.rbbtoday.com

 

www.rbbtoday.com

 

www.rbbtoday.com

 

<nanapi>

coitopi.jp

 

→プロ彼女はサンデージャポンで紹介。

news969.seesaa.net

 

coitopi.jp

 

→この記事から顎クイを解説

www.nhk.or.jp

 

nanapi.com

 

coitopi.jp

 

<その他スキル/広告記事制作>

女性向け商材の記事広告のディレクションを1人で行っていました。

ライター管理/CTR・CVRの分析/記事内バナー作成

※詳しくはお問い合わせください。

 

今後はブログの更新頻度もあげていく予定です。報告終わり。

 

【お仕事依頼】

小林リズム:nantokyana@gmail.com