ゆとりはお呼びでないですか?

平々凡々におめでたく暮らす

【夫は妻の生理をどれくらい把握しているのか問題】

f:id:mtdrik:20160930203311p:plain

 

 

数年前に、こんなネタが話題になっていました。

 

■露骨すぎて話題。。ルナルナの彼氏向け“彼女予報”サービス

matome.naver.jp

 

”彼女予報”というのは、『ルナルナ』でおなじみ、株式会社エムティーアイが打ち出したもので、「自分では伝えにくい女性特有のカラダやココロの変化を、本人に代わってパートナーにお知らせする便利なサービス」です。

 

「そろそろ彼女に生理がきますよ」「今日は妊娠しやすい日ですよ」なんてメールを毎月4回送り、彼女の女性ホルモンバランスの状態から2人の毎日の相性をチェックしてくれるものらしい。

 

2010年からPCでスタートしていたこのサービスですが、ネットでは賛否両論あって、

 

▽「おぞましいwストーカーかよww」

▽「彼氏がインストールしてて引いた」

▽「彼氏ならそんなものに頼らずに彼女の機嫌をみて察しろ」

 

 

という意見から

 

▽「生理周期がわかりやすいから旅行の予定立てるのに役立ってる」

▽「パートナーの生理周期を気にするのは別におかしくない」

▽「理不尽さも身構えておけば軽減できてありがたい」

 

                                                                                         

なんて意見までさまざま。

 

ちなみにうちでは、夫にルナルナをダウンロードしてもらい、生理周期を把握してもらっています。(彼女予報は利用していませんが)。

 

というのも、私は生理前に面倒くさいくらい情緒不安定になって、小さなことでイラッとしたり泣いたりすることがあるのですごく便利なんです。

 

 

f:id:mtdrik:20160930203335p:plain

 

 

夕飯に「今日はハンバーグ作るね!」と言っていたのに、作っている途中で悲しい気持ちになって放置し、夫が帰ってきてから泣きながらハンバーグを作ったり。

 

朝になって「電車乗りたくないよー混んでるーやだー」というどうにもならないようなことで夫にグズったり。

 

かといえば、どうでもいいようなことで般若のごとく怒りだし、八つ当たりしてしまうこともあります。(自分でも何に対してこんなに怒っているのかわからないくらい)。

 

夫からすれば、いつ地雷を踏むのかわからないから怖いし厄介だと思います。

 

かくいう私も、自分で自分の感情をコントロールできないとキツい…。

 

というわけで、うちの場合は夫にルナルナのアプリをダウンロードしてもらい、だいたいの生理周期を把握してもらうようになったんです。

 

f:id:mtdrik:20160930203329p:plain

 

 

ルナルナを登録してもらってから思ったのは…

 

「夫にモヤモヤ期(生理前)を理解してもらっているだけで、こんなに救われるもなんだ…!」ということ。

 

生理前だから苛立っているといわずに理不尽な感情をぶつけてしまうと、ぶつけられるほうはもちろん、ぶつけるほうもストレスが溜まるんですよね。

 

ぶつけたあとに、なんでこんなうまくできないんだろうーって思ったり。 

 

その点、生理周期を把握してもらっているとすごくラクで、ふたりして力を抜くことができます。

 

夫:「ああ、いまモヤモヤ期だからこんなに機嫌が悪いんだ…もう、しょうがないなぁ」

 

妻:「モヤモヤ時期だから、八つ当たりしちゃったけど、しょうがないってわかってくれるよね…」

 

 

お互いに予防線を張っておけるので、衝突の回数が減ったり、衝撃の強さがやわらいだり。笑

 

ルナルナが習慣化したうちでは「モヤモヤ期(生理前)」と「キラキラ期(生理後に気分が絶好調になる時期)」はふつうに言い合うようになっています。

 

私:「あー、もうやだ。。今モヤモヤ期だから情緒不安定なんだと思う…」

 

夫:「あーそうか、モヤモヤ期か」

 

私:「実家帰るの来週にしようかなー」

 

夫:「あ、それいいんじゃない?りっちゃんキラキラ期だよね」

 

 

こうやって伝えることで、モヤモヤ期のモヤモヤ具合も通常よりは薄らいでくれる気がするし、キラキラ期というだけで外出が楽しくなったりします。

 

考えてみれば、私は一人暮らしをしていた頃よりも、夫と一緒に生活している今のほうがストレスがありません。(夫はどうかわかりませんが…!笑)。

 

それってたぶん、モヤモヤ期も含めて夫が私のことを理解してくれているからなんだろうなぁと思います。

 

彼女予報を使わないにしても、同棲中の彼氏や夫にルナルナを登録してもらうのは、身体の状態を知ることができていいことなんじゃないかなーって思いました。