ゆとりはお呼びでないですか?

平々凡々におめでたく暮らす

【預かってたペットを死なせちゃったときの対処法】

この間友達に、旦那さんってどんな人?って聞いてみたら

友「うーん、なんかちょっと変わった人」

って答えが返ってきました。で、詳しく聞いてみると…

友「主人が元カノと付き合ってるとき、元カノが旅行に行くって言うから、大事にしてたハムスターを預かったことがあったんだって。

でもそのハムスターの世話をしてるときにうっかり強く持ちすぎて死なせちゃったの…」

と言い始めるのでびっくりしました。彼女の大事にしていた持ち物を失くしたり壊したりするのでも大問題なのに、不慮の事故とはいえ生き物を死なせてしまうとは…。

でも、もっと驚いたのは、友達の旦那さんのその後の対応です。

友「それで、慌てた主人はハムスターの遺体を駒沢公園に埋めたあと、世田谷中のペットショップをまわって、死んじゃったハムスターと似たハムスターを探して買ったみたい。
それで、何事もなかったようにゲージに入れ替えたの」

そっくりのハムスターを買って、こっそり入れ替えるって…!!

そんなことして元カノにばれなかったの?と聞いてみると、

友「元カノが旅行から帰ってきたあともバレてなかったらしいよ」

ですって。
元カノは本当に何も知らないまま新しいハムスターを可愛がっていたそうです。

罪悪感はんぱない出来事ですね。

でも、元カノからしたら何も知らないわけだから、むしろ幸せだったのかも…。

f:id:mtdrik:20150708215934j:image

このエピソードがあまりにも衝撃的だったので、この前彼に聞いてみました。

私「もし私がハムスターを飼ってたとして、預かってるときに誤って死なせちゃったらどうする?」

彼「そもそも預からないし…」

私「もし預かったら…!!」

すると彼はしばらく黙ってからこう言いました。

彼「…とりあえず、ラップにくるんでから冷凍庫に入れておくかな…」

え、ラップ……?冷凍庫……??

意味がわからなくて理由を聞いてみたところ、ハムスターの死体が腐らないようにラップに包んで冷凍保存しておくそうです。

……えー……。

楽しい旅行から帰ってきて、家の冷蔵庫開けたら、ラップにくるまれたハムスターの死体があるって……可愛がってたハムちゃんが……カチカチに……。

絶対トラウマになる。


ネズミつながりでミッキーマウスとか見れなくなりそう。
ディズニーランドも行けなくなりそう。
それだったら駒沢公園に埋めておいてほしい……。

この話を友達にしたところ、

友「私だったら、世話をしている最中に行方不明になっちゃったって伝えるかなぁ」

と言っていました。

人によって対処法や考え方は違うもんですね。

本当のことを伝えることが必ずしも正しいとは限らないし、何が最善策なのかはわかりません。

いずれにしても私はこれから先も一生ハムスターは飼わないし、絶対に預からないことをここに誓います。