ゆとりはお呼びでないですか?

平々凡々におめでたく暮らす

「日本タイトルだけ大賞」っていうよくわかんない賞にノミネートされていたっぽい話

 

生まれてこのかた、入賞経験とかほとんどないんですが、気づいたらこんなよくわからないものにノミネートされていました。その名も…

第7回日本タイトルだけ大賞


第7回 タイトルだけ大賞

 

その名の通り、タイトルだけで本を選定という斬新かつ雑な賞のようです。

 

これってあれですよね。 

男「今日は服かわいいねー」

女「ありがとー!(かわいいの服だけかい)」

 ってことですよね。何気に乙女心にチクリと突き刺すやつですよね。ですよね。あるあるです。

 

ちなみに拙著はノミネートされただけでした。

 &こんなことまで呟かれておりました。

ずいぶんとバッサリありがとうございます! 

でもね、違うんです。これはもしドラじゃなくてどっちかっていうこっちの作品のパクりなんです。

有村架純 ちゃん主演で映画決まってるやつですね!

ちらっとネットニュースで見たんですが金髪の有村ちゃんも可愛くて悶絶しました。

 

で、せっかくなので同じくノミネートされた人の作品のなかから、個人的に面白なぁと、中身も読んでみたいなぁと思った作品を5つ紹介してみたいと思います。

◆もう教祖しかない!

もう教祖しかない!

もう教祖しかない!

 

え、職業教祖?

 

◆8歳からの内定獲得術

 

8歳からの内定獲得術 (日経プレミアシリーズ)

8歳からの内定獲得術 (日経プレミアシリーズ)

 

中学受験は時代遅れのようです。

 

◆俺の心臓は彼女にしか撃ち抜けない

 

レジ持っていくの恥ずかしくなりそう。

 

◆1秒でモテる香水テクニック 

 ちょっとこれ買う人とは仲良くなれる気がしない。

 

◆あなたは今この文章を読んでいる

 

うん、そうだね。

 

 

◆結論:やっぱりタイトル大事

こう見てみると、タイトルって大事なんですね。

うまくボケて通行人に突っ込ませる余地があるというか。

誰もがシビアな突っ込みをいれる現代では、少々ボケに走ったほうがうまくやっていけるのかもしれません。

 

…… でもやっぱり自分で言うのもなんだけど中身も読んでほしいですね!

 

正社員という肩書を捨てたら、学生にも戻れない。それはとても危ういことだと思う。  家賃や食費などの生活費をやりくりして自分の手で生活していけるのか、自信はない。  先の見通しもまったくない。だけど……。  

正社員でなくなったって、社会に認めてもらえなくたって、私は私だ。  誰かの期待する人生を生きているわけじゃない。  私のなかから奪われるものは、きっとない。(本文より)

ちなみによく聞かれる印税ですが、今月支払い予定のマンションの更新料ですべて消えそうです。

 

あと、表紙はこっちの写真のほうがよかったかもとか。

f:id:mtdrik:20150219205512j:plain

まあ、どちらにしても似合わないのと狙ってる感あるということでスーツ不評でした。笑

 

おまけ。

わーい

 

日本タイトルだけ大賞にノミネートされました