読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ゆとりはお呼びでないですか?

肌が乾燥する季節です

飲み会で女の子に「好きなタイプは?」と聞かれたときの好印象な回答を考えてみた

 

飲み会に参加すればしょっちゅう、参加しなくても年に3回くらいは「好きなタイプは?」って質問されませんか?

実際に好きな芸能人がいるならいいですが、これといってタイプとか考えたことのなかった人にとっては結構厄介な質問ですよね。

 

私はこの質問への返しに10年くらい悩んでいたのですが、大学生のときに「とりあえず竹野内豊って言っておこう」「とりあえず大森南朋にしておこう」と決めてからはだいぶ生きやすくなりました。(大げさ)。

 

この手の質問に悩むことなく軽やかに切り抜けるためにも、あらかじめひとりとかふたりとか適当に好きなタイプの芸能人を見繕っておくのが便利だと思います。

 

まあ、そうは言っても「好きなタイプ」という、個人的な嗜好がモロにわかってしまうわけで、間違えると白けてしまうこともあったり。

 

そこで、飲み会で女の子に「好きなタイプは?」と聞かれたときの好印象な回答を考えてみました。 

 

佐々木希、ダメ、ゼッタイ。

 

佐々木希写真集「ささきき」

佐々木希写真集「ささきき」

 

 

好きなタイプを聞かれて「佐々木希」と答えるのは非常に危険です。その発言をした瞬間に女子一同からは

「あー……ハイハイ……佐々木希ね……(苦笑)」

と白けた空気が流れるでしょう。

 

佐々木希が女子ウケしない顔であるのかというと、そうではありません。むしろ その逆で佐々木希は女子のなりたい顔ランキング10位にランクインしています。

が、考えてもみてください。あれだけ整った顔立ちで10位という結果なのは、彼女が「顔だけ」というイメージだからではないでしょうか?

 

佐々木希をタイプと告げた瞬間に「ああ、顔ね。あなたは女の顔しかみてないのね」と思われる可能性が高いのです。

 

◆パーフェクトすぎる天然美人は女性を萎えさせる

たとえば佐々木希が女性誌で

「美の秘訣ですか?毎日豆乳を飲むことですかね」

などと答えたとして、今日から熱心に豆乳を飲み始める人なんてあんまりいないと思います。

 

佐々木希は生まれつきの天然美人です。豆乳を飲んだところで誰も佐々木希にはなれません。

 

男性は天然美人を好む傾向がありますが、女性は努力して手に入れた美しさを持った女性に好感を持つので、好きなタイプで「佐々木希」と答えられると結構萎えます。

男性でいうと「福士蒼汰」とか「木村拓哉」とか「福山雅治」と言ったところでしょうか。

 

同じように橋本環奈にいたっては「どうせ顔でしょ」という発想にロリコン疑惑までプラスされるので気を付けたいところです。 

相手がその芸能人と似ている場合でない限りは、顔がよすぎる印象のある芸能人を挙げるのは控えたほうがいいのかもしれません。

 

◆回答法①石原さとみは安全パイ

 

MORE(モア) 2015年 03 月号 [雑誌]

MORE(モア) 2015年 03 月号 [雑誌]

 

 

ここ数年でめきめきと可愛くなり「モテ」の代名詞となっている石原さとみさんは好きなタイプとして挙げてオッケーな人物です。

 

色っぽい、可愛い、演技も上手。女性からみても魅力的ですし、何より「昔より可愛くなった!」という事実があります。デビュー当時から可愛かった彼女ですが、当初は今ほどは垢抜けておらず「田舎っぽい」「ちょっと野暮ったい」といったイメージもありました。

 

実際に彼女は唇がコンプレックスだったり、肌質がコンプレックスだったりしたそうです。そんな彼女が今では多くの雑誌の表紙を飾り、ドラマでは愛くるしい表情を見せている……。

このドリームに女性はうっとりし、彼女を味方だと感じます。

 

実際に石原さとみは自身の努力を隠さず、美容法についても惜しみなく公開しています。ココナッツオイルだとかクレンジングだとかを念入りにしているそうです。彼女の美容法に注目が集まるのも「努力によって誰もが認める美しさを叶えた」という事実があるからでしょう。

 

◆回答法②女子ウケがいい芸能人をあげる

 

女優メイク PartII

女優メイク PartII

 

 

石原さとみでなくとも、好きなタイプを聞かれたら女子ウケがいい芸能人をあげるのもよさそうです。

 

北川景子天海祐希米倉涼子といったところでしょうか。凛とした女性の美しさを持つことに加えて、男性に媚びるイメージが少ないところもポイントです。

 

一方で、綾瀬はるか能年玲奈という答えは人を選びます。相手が似ているorピュアっぽい子の場合だと難なくクリアできますが、そうでない女性(特にこじらせ女子)からは「ハイハイハイハイ……」と冷たい仕打ちを受けるかもしれません。

 

天然美人と同じように、純度100%の天然ボケも太刀打ちできないからです。

 

◆回答法③実力派の女優さんにする

 

an・an (アン・アン) 2015年 1/14号 [雑誌]

an・an (アン・アン) 2015年 1/14号 [雑誌]

 

 

真木よう子二階堂ふみ満島ひかりといった実力派かつ雰囲気のいい女優さんたちもオススメです。たぶん男性でいうと「池松壮亮」とか「染谷将太」と同じような印象だと思います。

 

見た目だけでなく、人間としても尊敬できる部分があったり、きちんと実力も伴っていたりする女優さんを好きなタイプにあげるのは好印象。

 

ちなみに「アイドルってどうなの?」と思う人もいるかと思いますが、メジャーなアイドルならまだしもコアなアイドルを好きなタイプと言われると「なんか女性に幻想を持ってそう」って引かれるかもしれません。

 

◆迷ったら「好きになった人がタイプ」が正解 

というわけでここまで長々と書いてみましたが、なんかもうそんなに考え込むことでもないのかもしれないと思えてきました。

たぶん一番楽なのは

「好きになった人がタイプかな」

という返しです。

 

この答えって女の子が言っているのはよく聞きますが、男性が言うのはあまり聞いたことがありません。「好きになった人がタイプ」って嘘ではないし、誰も傷つけることがないのでいいのではないでしょうか。

 

とはいえ大勢で飲んでいるなかで「好きになった人がタイプ」と答えてしまうと場の雰囲気が盛り下がりそうですよね。

そう考えるとやっぱりひとりやふたりは「好きなタイプを聞かれたとき用の人」を作っておくと便利なのではないでしょうか。