ゆとりはお呼びでないですか?

平々凡々におめでたく暮らす

初デートで「何が食べたい?」って聞かれたときはとりあえず●●って答えておけばいいと思う

 

この間友達と「初デートで食べたいものを聞かれたら、何と答えるのが正解なのか」という話になりました。

なんでも友達は、気になるお相手(一回りくらい年上)とのデートでイタリアンをリクエストしたそうです。が、当日連れて行かれた場所は高層階にある超高級イタリアン。

もっとカジュアルなお店を想像していた彼女は、サンダルを履いてきてしまっていて、マナーもよくわからないし堅苦しいしで落ち着かなかったそうです。

 

また別の友達はこんなことを言っていました。

「イタ飯連れて行くって言われてついて行ったら、サイゼリアだったの!信じられる!?」

信じられません。

あまり親しくない相手に初デートで食べたいものを聞かれて「イタリアン」とか「フレンチ」と答えるのは人によってはリスクがありそう…。

 

というわけで友達と話し合った「初デートによさそうな食べ物」の結果を発表します。

 

3位:食系イベント

▽「毎年ゴールデンウィークに肉フェスやってるんだけど、色んな場所のお肉が食べられて楽しいし、ビールも飲めるから話が弾むと思う」 

肉フェスやビアフェスなどの食系イベント は、食べたい物を考えなくていいうえに、デートスポットまで決めることができて一石二鳥です。

イベント感ある雰囲気が、まだぎこちないふたりの関係を盛り上げてくれそうなところもよし。ムードに乗っかれば距離もぐっと縮まりそうという話になりました。

ただ、この手の食系イベントって頻繁にやっているものでもないので、すでに初デートの日取りや場所が決まっているなら難しいかもしれません。

★注意:駅から遠すぎないか要確認


Food Nations 肉フェス TOKYO 2015 春

 

2位:鍋・エスニック料理

▽「一緒の鍋で同じものを食べるから距離が縮まりそう。“もうそろそろかな?”って鍋の様子をうかがう時間もいい」

 ひとつのものを分けて食べる、という意味で軍配があがったのが鍋。個人的には取り分けるときに白菜が小皿からはみ出たり、お豆腐が崩れてしまったりするので面倒だと思うのですが、美味しいし栄養もあるし冬にはぴったりですね。

キムチ鍋や豆乳鍋、もつ鍋など種類がたくさんあるところも◎。当日に「実は辛いものが苦手」とカミングアウトされても、気軽にメニューを変更できるところもいいですね。

▽「エスニック料理って、普段あんまり食べなれないからこそ“食べたことない”とか“これ何だろうね?”っていう話題ができそう」

タイ料理やインド料理、どこの国のものかよくわからない民族料理。食材も香辛料も普段から食べ慣れているものが少ないせいか、未知の領域に進んでいる感じに胸が高まるそうです。

たしかにこの「何を食べているのかよくわからないんだけど、とりあえず美味しい」という不可思議な部分がふたりの関係を表しているようでそそりますね。 


東京都内で人気タイ料理屋さん!友達やデートに使えるお店まとめ - NAVER まとめ

 

1位:もんじゃ・お好み焼き 

f:id:mtdrik:20150207124505j:plain

▽「最初のふたりの愛の共同作業って感じ」

というわけで、1位はもんじゃ・お好み焼きです。築地・浅草・その他各所で食べられます。気取らない雰囲気のなかで、ライブ感のある食事が楽しめます。お好み焼きをひっくり返すときの昂揚感もいいし、失敗するのもまた面白いですね。

「もう焼けたかな?」「もんじゃっていつが食べごろなの?」と聞き合ったりして仲良くなれそうです。

私は友達と遊ぶときも頻繁にもんじゃに行くのですが、話題があまりなくなっても「なんか楽しい」感じがするので気に入っています。お酒もすすむし、初デートに最適です。

そういえば、彼と仲直りした後にもんじゃ食べに行ったことがありました。初デートだけでなく、復縁希望・仲直りデートの場所としてもいいかもしれません。

★注意:青のりをかけるかどうかはよく考えましょう


東京の行ってみたいもんじゃ焼き屋さん - NAVER まとめ

 

そして番外編はちょっとだけ閲覧注意です。 

 

 

 

 

番外編:ゲテモノ料理 

f:id:mtdrik:20150207124551j:plain

▽「吊り橋効果でドキドキ感を演出できる可能性もある、かもしれない」

これは人によって大きく答えが分かれそうですが、刺激的なデートになることは間違いないでしょう。 絶句からの沈黙デートになるか、狂気からの勝利デートになるか。一か八かで賭けてみましょう。相手の性格や人となりが表れやすいデートスポットだと思います。

ゲテモノ料理デートについては、こちらの記事が面白かったです。 


ゲテモノ料理デートに誘えば男の人間性が分かる | 女子SPA! 

ちなみに私はこのゲテモノ料理を食べに行った数時間後に、彼と付き合うことになりました。ゲテモノの勝利です。相手との距離がなかなか縮まらなくて困っている人はゲテモノを選んでみてはいかがでしょうか?

 

とはいえ、食べたい物を答えるのが1番いい

と、結果をまとめてみたわけですが、やっぱり正直に自分の食べたい物を伝えるのが一番です。

カレーとか牛丼とかラーメンが食べたいときは「ひとりじゃなかなか入れないから行きたい」と伝えればそんなにイメージも悪くならないはず。

むしろ女性が初デートに誘う側であるなら、これを応用して「ひとりじゃ入りづらいお店があるから、一緒に行かない?」とラーメン屋さんに誘えば可愛さも2割増しです。(たぶん)。

 

デート前にはこちらをチェックしておきましょう。


【上品モテ!】食べにくい料理をキレイに上品に食べる方法♡|MERY [メリー]

 

 それでは、皆さまの初デートの健闘を祈ります!